GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2020年振り返り

2020/1/14よりシニアジョブに入ったのでほぼ1年。ざっと振り返り。
GitHubを仕事で使えるようになったので草もたくさん生やせました。
f:id:uyamazak:20210108184003p:plain

3行

シニアジョブのお仕事

1ヶ月のときに書いたのはこれ。
uyamazak.hatenablog.com

その後のトピック的には

初Nuxt.jsのメディアサイ

uyamazak.hatenablog.com

これは広報さんのおかげで記事にもなりました。
prtimes.jp

二酸化炭素濃度システム

まだオフィスで稼働してて換気の目安になってます。
uyamazak.hatenablog.com

ソースコード
GitHub - uyamazak/co2signals: Co2 Sensor System. Raspberry Pi + MH-Z19B + Firebase

地図で市区町村選択できるやつ

社長いわく営業の労働時間短縮にはこれが一番効いたらしい(後日詳細が?)
uyamazak.hatenablog.com

BigQuery周り

まだ一部ですが、導入できました。超早いし超便利なのに超安いのなんなの。WITH文とかWindow関数とか使ったのも初めてだったかも。

Google Search Console & Page Speed Insight 対応

SEO対策も兼ねて、エラー潰したり、高速化のために不要なnpmパッケージ消したり(moment.jsとかmoment.jsとか)いろいろやりました。


その他いろいろ社内システムの自動化まわりを結構やった気がする。

とくに給与計算とか源泉徴収とか、ただでさえややこしいのに、設計とかコードがひどい所を見ることとなり、精神的つらみがありました。
勤怠とか給与はいいのがたくさんあるので、はやく外部API連携したい・・・。

エンジニア1人入社!

10人以上面接したかな?
いい人入ってくれました!

Rubyな職場からPHPメインなうちに来てバリバリやってくれてます!感謝!

その他

サイゼリヤ野菜ランチ研究

健康診断でLDLコレステロール中性脂肪が高めなこともあり、ランチで野菜を取ろうと決意。
会社近場でいろいろ試したけどサイゼリヤが最強っぽいと思い、出社日は必ずサイゼリヤで食べることに決定。
あと新型コロナの影響もあり、広めで感染対策ちゃんとしてそうというのもポイント。

800円程度を上限として、いろいろ試したけど、コールスローサラダがつくランチセット各種(500円)と柔らか青豆の温サラダ(200円)か、ほうれん草ソテー(200円)と組み合わせがずっと食べられそう。

でもこれを見てからオリーブオイルをたっぷりかけるようになりました。
今では無事オリーブオイル中毒となり、野菜よりもオリーブオイルを求めてサイゼリヤに通ってます。

緊急事態宣言終わって出社したらまた行きたい。



ブラウザで動画つくるやつ

友人と話して勢いでやった。ブラウザで動画作れる時代になったんだなぁと。

uyamazak.hatenablog.com

https://uyamazak.github.io/marika_kitada/

TypeScriptを結構書けた

仕事ではNuxt.jsの時のほか、Puppeteerを使ったスクレイピングにもあえてTypeScriptを使ったりしました。

あと弱小個人レポジトリの中では一番スターとかフォークされてたレポジトリ(hcep-pdf-server)をTypeScriptの練習も兼ねて新しく作り直しました。
Fastifyも使ってみたり、テストも充実できて、GitHub Actionsも使って、TypeScript以外もいろいろ勉強になった気がする。
ユーザー、コントリビューターともに募集してます!

github.com

2021年

だいぶTypeScriptにも慣れてきたので、ずっと温めてるキャラクター駆動開発を進めたい。Vue3かReactでかなぁ。
あとやっぱり趣味を仕事にしてる影響もあり器用貧乏なので、なにか強い軸みたいなものがほしいなぁと漠然と思っていたり。

新型コロナ中は自粛してるけど、やっぱサウナ行きたい。

最後に

というわけで2018年からやってる美少女着せ替え購入ゲーム「アズールレーン」の友達がいないので募集してます!
f:id:uyamazak:20210108190423p:plain

竹敷サーバーで大艦隊(一人)もやってます!ID: 939524678


シニアジョブのエンジニア募集はこちら