GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker + Pythonで設定ファイルを環境変数によって切り替える

oceanusではPythonで書いたアプリケーションをDockerで動かしています。Dockerを使ったアプリケーションでは、コンテナごとに変わる可能性がある変数は、DockerfileでENVを使って、環境変数にセットして、プログラム側でそれを読み込んで使えます。しかし、P…

Google Cloud Datalabに任意のパッケージをインストールする

自社では基本的にBigQueryにデータをぶちこんでいるので、データ解析や、機械学習にはJupyterのGoogleカスタマイズ版であるDatalabを使っています。cloud.google.com基本的な使い方はJupyter(IPython)と一緒です。IPythonデータサイエンスクックブック ―対…

大規模分散型リレーショナルデータベースGoogle Cloud Spanner来た

以前からGoogleのセミナーなどでは話題に上がっていた、分散RDBがついに公開されました。これまでトランザクションが必要なDBは分散するのが難しく、注文が集中するECや、ゲームなどでは、RDBがボトルネックになっていましたが、もしCloud Spannerが期待通り…

Word2Vecを使って行動履歴から関連商品やおすすめ商品を出す

bizoceanで集めたデータを使って何かできないかを考えていたら、少し前に話題になったWord2Vecを使って書式のダウンロード履歴を文章として入力すれば、近いベクトルの書式、つまり関連性の高い書式が出せるのでは?と思い試してみた。おすすめ、レコメンド…

Python3でipaddressモジュールを使って、IPアドレス認証を行う

本番環境のWEBアプリケーションで、デバッグ情報を表示させる際、サーバー情報なども全部さらけだすので、最低限IP認証だけ行いたいと思った。IPアドレスの文字列比較なら簡単だけど、できればネットワークアドレス(192.168.0.0/24等)で許可できると便利。…