GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

BigQueryの標準SQLでGROUP_CONCATしたいときはSTRING_AGG

BigQueryでGROUP BYした項目を文字列結合したいとき、レガシーSQLでは`GROUP_CONCAT`を使ってました。標準SQLにはなく、検索しても見つけづらかったのでメモ。 結論 STRING_AGGが使えます。 STRING_AGG([DISTINCT] expression [, delimiter] [ORDER BY key […

令和二年度 源泉徴収の給与所得控除後の給与等の計算処理実装でつらかったこと

業務で年末調整処理の一部、源泉徴収の給与所得控除後の給与等の計算を実装したけど いろいろつらかったことをメモする。主に行政資料への不満。従業員として出すだけでも面倒な年末調整ですが、もちろんその背後で行われている処理はもっと面倒です。www.nt…

シニアジョブの開発メンバー、こんな人欲しいなぁ(ポエム)

これまでエンジニア職の採用面接を適当にやりすぎていて、確認し忘れが出てしまうのが良くない。 採用基準とまではいけないけど、最低限確認したいこととをまとめたい。会社のエンジニア採用ページ。私が保守してるので内容は大丈夫なはず。 corp.senior-job…