GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

Google Cloud Buildの完了をCloud Functionsで受け取る

GitHubへのPushからCloud Buildで自動ビルド&Container Registoryにアップロードまでができた続き。

uyamazak.hatenablog.com

Cloud Pub/Subに

projects/{project id}/topics/gcr

というトピックが勝手にできていて、gcrはGoogle Cloud Registoryだと思うので、何かのタイミングでここにメッセージが来ると予想。

でもググると、GCRではなくCloud Buildの方もPub/Subトピックが自動で出来てると下記には書いてあるけど自分のプロジェクトにはない。なぜ?

ビルド通知の送信  |  Cloud Build  |  Google Cloud

試しにCloud BuildのAPIをオンオフしてみたらFunctions側で選択できるようになった。

とりあえずデフォルトのコードを使いログ出力だけしてみる。
f:id:uyamazak:20190121184044p:plain

トピックcloud-buildsこんなのが出た。QUEUED、WORKING、SUCCESSの三種。ビルド開始、成功、失敗(未確認)をslackに流すならこっちかも
f:id:uyamazak:20190121185810p:plain

トピックgcrはINSERTでアップしたイメージのURLが来るので、自動デプロイするならこっちが必要になりそう。Functionsでできるのだろうか。
f:id:uyamazak:20190121185940p:plain

Google Cloud Platform エンタープライズ設計ガイド

Google Cloud Platform エンタープライズ設計ガイド