GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

Vue.js + Reactもくもく会@東銀座#43に参加8/21 Vueのデザインフレームワーク調査

個人開発のため、もくもく会を探していたところ、超近所でぴったりなテーマがあったので参加。

medpeer.connpass.com

やること

Ubuntuが入った古いレッツノートにVue.jsの開発環境構築

個人開発用のVueのUIフレームワークを選定する

以下作業中のメモ

Ubuntu18.04のノートPCに環境づくり

nodeやyarnの最新版インストール

vueコマンドのパスが通ってない → この記事で解決
yarn global addしたパッケージのパスを通す

個人アカウントでFirebaseプロジェクト作成

Atomインストール

Atom Vue系のプラグイン追加

デザインフレームワーク探し
まとめ記事がいっぱいでてくる

The best Vue.js Frameworks - Made with Vue.js
Vue.js いろいろまとめ
25+ Best Vue.js Frameworks » CSS Author
21 Top Vue.js UI Libraries For Your App – Hacker Noon

個人的重要ポイント
あんまり機能はいらない。
サイズ小さい方がいい
Notificationをクリックでイベントできるのないか

Framework7 Vue
単体で存在しているもののVue版
なんかすごく高機能 覚えるの大変そう
スワイプで移動とかリロードとかネイティブに近いのがついてる。いらない

N3 - N3 components built with Vue.js
シンプル Elementと似ててちょっと物足りない

Buefy: lightweight UI components for Vue.js based on Bulma
Bulma min+zipで60KB
ボタンがHTMLのbuttonタグにCSSがついてるだけとか

at-ui.github.io
AT UI

他の汎用UIフレームワークのVue版はサイズや機能が多くて個人開発には向かないかも。
Vue専用に限ってしまってよさそう

結論

有名どころはコンポーネントや使い勝手にそんなに大きな違いはなさそう
大きな違いはCSS系(SASS、LESS、Stylus等)と、スポンサー、ユーザーの国・ドキュメントやコミュニティの言語に偏りがあること

自分でがっつりカスタマイズしないのであれば、利用者が多いやつでよさそう

仕事終わりの2時間すわりっぱですごい疲れた