GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Headless Chromeを使ったPDF変換サーバーがエラーで止まってしまったので調査

yagishで使っているPDF変換サーバーが落ちてしまったので、エラーログを確認して対策を考える。 復旧は再起動だけでひとまず完了。比較的アクセスの少ない朝4時から10時ぐらいまでの営業日だったのが幸い。昼間や連休中だったら大変だった。Stackdriverで周…

Firestore + Cloud Functions + Hangouts Chatで簡易メッセージフォームを作る

yagish履歴書で、お問合せ用にGoogleフォームは設置しているけど、もっと気軽な問合せフォームみたいのを作りたい。でも、メールで送るのも、受け取るのもちょっと面倒なので、チャットに来ればいいやと考えた。Slackも使っているけど、会社でG Suiteを使っ…

5000兆円欲しい!.cssをHeadless Chrome+Google App Engineを使いサーバーで画像化する

Headless Chromeの登場で、HTML+CSSのPDF化だけでなく、画像化においてもWEB系開発者にとっては最強の手段となった気がする。 やりたいこと この5000兆円欲しい!の装飾で動的にテキストを画像化したい。こんな素敵なCSSを公開してくれたVoQnさんに感謝と畏…

Webサービスの作り方(ふくろうの描き方)

勢いで作ってしまったけど、おおむねこれで合ってる気がするyagish履歴書の経験を元にWebサービスの作り方を1枚にまとめました pic.twitter.com/RljudgAtx3— uyamazak (@uyamazak) September 11, 2018 元ネタ:ふくろうの描き方 - Google 検索