GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Container Engineで自社用Mastodon立てた

いろいろと勉強になりそうなので勢いで立てた。詳細は今度記事にする。Mastodonを構築、運用できてるってだけである程度の技術アピールになる気もするので、エンジニアがいる会社のブランディングなんかにも使えるのではないかと思った。mstdn.bizocean.co.j…

Googleアナリティクス プレミアム(360)のコストが高すぎるなら自分で作ればいい

jsタグを貼るだけで無料で高度なアクセス解析ができるGoogle Analyticsはもはやデファクトスタンダード。でも、個人を特定できるような生ログは無料版では手に入れられず、自社の会員IDと結びつけたり、特定の人の行動を追ったりすることは出来ない。そこで…

2017年4月版 oceanusサーバー構成図

自社で開発・運用しているビッグデータ基盤oceanusがいろいろ変わったので構成図をアップデートした。 前回と比べて一番大きいのはGOPUBサーバーの追加。一人でやってるのに大規模な感じになってきたけど、GKEで動かしているのでデプロイや運用は楽ちん。git…

新しく追加されたdatalabコマンドでGCE上で動かすCLOUD DATALABを使う

Googleに改造されたJupyterであるCLOUD DATALABが、少しまではDockerイメージで配布されてて、ローカルで使ってたけど、Google Cloud SDKにそのままdatalabというコマンドが追加されて、Compute Engine上で動かすのがデファクトになったっぽい。 ローカルマ…