GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer@ビズオーシャン

PWAのGoogle Play登録がもうすぐできそう

Google Map GoはPWAなのにPlayに登録できてて、上のアドレスバーも表示されずに使えて、Googleずるいなぁと思っていたら、Trusted Web Activityというものを使えば、Android アプリから直でPWAを実行できるようになるらしい。

アプリ側、WEB側で鍵を持つことで、読み込んでいるURLが間違いないことを確認するため、Custom Tubsで消せなかった上のバーも非表示にできる模様。

詳しくはアップされたてのこの動画。
www.youtube.com

まだChromeの開発版が必要らしいが、2018年の夏には通常のChromeでも使えるようになる予定らしい。

社内にAndroidエンジニアがいるので、Android側は任せて、こちらは認証用のJSONを作って指定されたディレクトリにアップするだけだった。

JSONは下記のジェネレータで作って渡して、翌日には実機で動いているのを見せてもらった。

Statement List Generator and Tester  |  Google Digital Asset Links  |  Google Developers

Appleは遅そうだけど、これでPWAの欠点が一つ減りそう。