GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

AWSかGCPか悩んだら時の判断基準は新規か既存か

私の中では下記が一番の判断基準かなと思った。


新規プロジェクトだったらGCP

既存プロジェクトだったらAWS


最近はGCPもPostgoreSQLに対応したりしてるけど、すべてのサービスがGoogle内で使う前提なので、種類は限られている。

AWSはサービス数を見ればわかるけど、ユーザーが使っているものをどんどんクラウド化して、AWSにすべて移せるようにしているイメージ。

そのため、現状例えばフルマネージドのRedisが欲しいとなったらAWSしかないし、既存の様々なものに対応できるとなるとAWSの方が柔軟性が高い。

当社でも10年前から運用しているbizocean本体であれば、そのままGCPに移すことはできず、どうしてもクラウド化するとなれば現状AWSしかない。

なぜ新規だったらGCPがいいのかといえば、新規であればGCPに合わせて設計できるし、コストはGCPの方が安いこと、それぞれの機能が強力に連携しておりシンプルに設計できることにあると思う。

あとG Suite(旧Google Apps)のユーザーであれば、Gmailなどで使っているアカウントがそのままGCPでも利用でき、権限管理が非常にシンプルになるメリットもある。

アカウント維持が有料なので、やめた人のアカウントと権限がそのまま残り続けることは、ほぼ確実に防ぐことができる。