GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

エンジニア立ち居振舞い:なるべく作らない

お題「エンジニア立ち居振舞い」

何かを作るのがエンジニアの仕事だけど、作らないことも大事。

これまで9年ぐらい自社サービスをメインに開発、運用をしてきて、メンテナンスや引き継ぎの大変さを思い知った。特に昔の自分が作ったものに対して。


営業やお客さんに「こういうの作って」と言われることがよくある。

すぐ作れるものだとしても、そのものが生み出す価値と、作成にかかる時間、労力だけを単純に比較して作ってしまうと将来的に痛い目にあう。

  • 使っていたAPIなど外部で変化があった
  • サーバーを移管したい
  • 言語のバージョンアップがしたい
  • ちょっと仕様が変わったから変更して欲しい

などなど、一度作って使われるものは、さまざまな機会にコストを要求してくる。

人件費は高い。

作成にかかるコストだけでなく、それを維持運用していくコストも含めて、本当に作る価値があるかを考えることが大切だと思う。


もしエンジニアが何も作らなくても、ちょっと業務フローを変えたり、営業の人自身がエクセルでなんとかできるのであれば、その方が柔軟だし、なんとかなることが多い。


問題を解決するのが好きだ。技術やものづくりも手段の一つだけど、あらゆる手段を使って問題を解決していきたい。