GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

CPB100 2016-10-13@Google六本木オフィス

以前CP100Aを受けたけど、BigQueryや機械学習をしばらくメインにやっていきたいので、最近追加されたCPB100を受けてきた。

10時〜18時で午前中はCP100Aのビッグデータ周り、主にデータのやり取りに使うストレージをさらっと流す感じ。

DatastoreやContainer EngineはPokemon GOの実績によってだいぶ説明しやすくなった気がする。

あまり表に出ない情報としては、

  • Datastoreの裏はBigTableが動いてる。ラップしてあって、高機能だけどほかユーザーとの共有部分があり遅い。
  • HBase、HadoopなどはすべてGoogleの論文からの後追い。Googleはもっと先に進んでる
  • 分散型RDBがもうすぐ出るかも。これは出たら世界変わりそう


先日話題になったPokemon Goの記事で平坦になってるところは、アプリ側でボトルネックになり、ユーザー数を増やせなくなった時。その後、Googleのメンバーにより解消されてどんどん増えていったらしい。
googlecloudplatform-japan.blogspot.jp



セミナールームでは、後ろにデニッシュ系の菓子パンとコーヒー紅茶があり、お昼はお弁当が出たので昼食代が浮いた。

六本木ヒルズのオフィスは、最寄りは日比谷線大江戸線など地下鉄だけだし、コンビニも行きづらいし、環境としてどうなんだろう。


無料なのでGoogle Cloudを使おうかと思ってる人、使ってる人にもおすすめ。