GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PWAのゴールはネイティブアプリ"ではない"ことを敢えて意識する

現在、bizoceanでVue.jsを使った履歴書のPWAアプリ(リリースは夏頃できたらいいなぁ)の企画、開発中や、先日下記のセミナーに出たりした思ったことをまとめておく。japan-android-group.connpass.com 今北産業 PWAの技術を使ってもネイティブアプリと全く…

ついにGCPにマネージドRedisがきたーーーー

GCPのアンケートが来るたびにRedisが欲しいと書き続けていた甲斐があったのか、ついにはじまった。 まだベータ。cloud.google.com気になる価格は一番高い1-4GBで$0.049 per GB-hr割引無しで考えると月で$0.049 * 24 * 30 = 35.28ドルたぶんUSでの値段。フル…

Vue.jsとElementで配列操作UIをつくる

現在、Vue.js 2とElementを使って、モバイル向け履歴書作成アプリを作成しているけど、学歴、職歴などでリスト要素の操作がいろいろ必要になってつくったので整理しておく。前提としてモバイル(タッチパネル)向けなので、PCではよくあるドラッグでの移動は…

Vue.js v2で親子間以外のイベントやり取り

最近はずっとVue.jsを使ってUIを開発しているけど、ページが複雑になるにつれ、どうしても親子間以外の兄弟とか、深くなったコンポーネントからとか、グローバルなイベントのやり取りが必要になってきた。発信側はthis.$emit(’foobar’, data)と、受信するコ…