GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSかGCPか悩んだら時の判断基準は新規か既存か

私の中では下記が一番の判断基準かなと思った。 新規プロジェクトだったらGCP既存プロジェクトだったらAWS 最近はGCPもPostgoreSQLに対応したりしてるけど、すべてのサービスがGoogle内で使う前提なので、種類は限られている。AWSはサービス数を見ればわかる…

会社の研修でシリコンバレー&サンフランシスコ行ってきた 日本ヤバい

株式会社ビズオーシャンで、2017年6月下旬に4泊6日で社長賞?的なシリコンバレー研修に4人+社長で行ってきたので、思ったことなどをメモ。 一言で言うと 日本ヤバい 日程など 4泊6日 日曜日午後に出発して金曜午後に帰ってきた。飛行機は話題のUNITED。帰…

Google Cloud Storageにプロジェクトのディレクトリをまるごとバックアップする

gitはバックアップではないとどこかで聞いたのが印象的で、いつかやろうと思ってたのをやった。たしかにパスワードとか環境変数もろもろはgitに入れていないので、開発サーバーが死んだときは大変面倒なことになってしまう。今のところ、GCPで済ましているの…

Google Clouc Load Balancing+Let's EncryptのSSL証明書更新を完全自動化

先日書いたGoogle App Engineに引き続き、GKEと一緒にメインで使っているGoogle Clouc Load BalancingのSSL証明書更新も完全自動化するスクリプトを書いた。uyamazak.hatenablog.com github.comGAEの方ではやらなかったけど、LBの方は一つの証明書で複数ドメ…

GAEのSSL証明書更新をLet’s Encryptで完全自動化する

追記 2017/7/4 githubにうp github.com 先週は会社の社長賞研修でサンフランシスコ、シリコンバレーに行ってきて書きたいことは山ほどあるけど、忘れてしまいそうな作業メモ。研修中に証明書の期限が切れてしまい、リモートで更新するのが非常にストレスだ…