GAミント至上主義

Web Monomaniacal Developer.

2017-08-22から1日間の記事一覧

Google Cloud SQLでクエリーキャッシュを有効化する

Cloud SQL(MySQL)では、デフォルトでクエリ-キャッシュは無効化されており、countを何回たたいても遅いので有効化したかった。ブラウザ上でフラグの追加をするとなぜか出来ないので、コマンドライン上でやる。下記コマンドを実行。再起動が必要なので注意と…

Google Cloud SQLでCSVインポートをコマンドでできない問題

Cloud SQLをデータ分析の一時テーブル的に使おうとしているけど、ブラウザ上のCloud Consoleではうまくいくのに、自分のマシンからgcloudコマンドでやるとエラーが連発する。WEBブラウザ上は下記のような画面で、選択時に必要な権限を付加するとか、CSVなの…

Google Data Studioでbizoceanのセグメント別に会員数を表示

データ活用プロジェクトoceanusの一環で、営業さん等が会員データを手早く、安全に確認できるツールを作った。データを準備をしたのは私だけど、Data Stuidoのレポートを作ったのは私ではない。6月入社のmasui(仮)さんだ。 真ん中に表示されているようなチェ…